2019/08/04
レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。
みんなは世界で一番暑い場所を知ってる?
最高気温なんと、56.7℃という途方もない記録をたたき出したアメリカ合衆国カリフォルニア州にあるデスバレー国立公園だよ。
名前の通りまさに「死の谷」だね。
フライパンを地面に置いて熱した後、卵をおとすと目玉焼きができるという動画が話題になっていたのを覚えている人もいるかな。
そんなところに僕たちを置いていったらどうなると思う?
え、デスバレーなんて行かないしと思っているそこの人!
僕が言いたいのは、車内に置き去りにしないでということなんだ。
気温32℃の真夏日に窓を開けただけの車の室内温度は10分経たず70℃まで上昇するんだよ。
デスバレーなんか目じゃない!!!
「ちょっと、用事を済ませて来るだけ・・・」と気楽に考えている間に僕たちは灼熱地獄の気分を味わい、重度の熱中症で最悪命を落としてしまうこともあるんだよ。
安易な気持ちで僕たちを車に放置したりなんかしないでね。
【フロドの豆知識】
最高気温56.7℃は1913年7月10日にデスバレー国立公園で観測された。
100年以上前の記録だけど、毎年夏には50℃を超えることは珍しくなく、地球温暖化によっていつ記録が更新されてもおかしくないと言われている。
それからね、地面上で直接測定された温度では1972年7月15日に93.9℃が記録されたと報告されているみたい。
僕たちの足の裏なんかあっという間に大やけど?
ねえ、みんな真夏のデスバレーに行くときはぜひフライパンと卵を持って行ってみてね