2019/06/17
レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。
前回は熱中症について書いていたから今日は暑さ対策について書くね。
僕たちワンコは人間と比べて暑さに弱く、特にパピーやシニア、パグなどの鼻ぺちゃ犬、ハスキーなどの寒冷地原産の犬などは暑さに対応するのが苦手と言われている。
少しでも僕たちが快適に暮らせるように工夫して欲しいな。
真夏の日中は室内でも熱中症にかかってしまうことがあるから、風通しの良い日陰に僕たちの居場所を確保してね。
水を飲むことによって体温管理をすることもあるので、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしてね。日向に置くと水は熱くなってしまうから置き場所にも気を付けてね。
ドライフードにお水を加えて水分補給するのもいいよ。
クールマットなどを敷いたり、凍らせたペットボトルをタオルで包んだものなどは直接身体を冷やせるよ。
クーラーを使うときは冷気は下に溜まるので床面にいる僕たちが冷えすぎていないかにも気を付けてね
お散歩に行くときは冷却効果のあるスプレーをかけたり、クールネックやクールベスト、接触冷感の服を着るのも良いかもね。
【フロドの豆知識】
ワンコの体温を下げるには、首、脇の下、後ろ足の付け根に水や冷やしたタオルなどをあてるのがいいよ。
保冷剤を使用する場合は、必ずタオルなどで包んでからあててね。冷やしすぎは逆効果だよ。
夏場はご飯の摂取量が減るワンコもいるけど、普段と比べ2割以上減るようなら要注意。熱中症以外にも夏バテや他の病気の場合もあるよ。
食べないからとそのまま置いていると腐敗が進むからある程度の時間で片づけてね。
脱水症状をおこさないためにも水分補給はしっかりさせてね。
熱中症の症状があらわれたときのためにお散歩にはタオルや保冷剤を持って歩くとすぐに応急処置ができるよ。