2019/06/16
レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。
久しぶりの更新になってしまってごめんね。
昨日の神奈川は雨風が強くて雷も凄かった。
僕も寒くてしまい込んだヒートマットを出してもらったんだよ。
でもね朝起きたら暑くて今度はクールマットを出してもらった。
なんだか気温差が半端なくて僕もぐったりだよ。
これからの季節は飼い主さんと同じように僕たちワンコの熱中症対策を十分にして欲しいな。
僕たちは人間より低い位置を移動するから気温や湿度は飼い主さんが感じるものとは違ってくる。
ワンコの熱中症の発症率が増えるのは気温22℃以上、湿度60%が目安になるといわれているよ。
もう、対策が必要になっているということだね。
それからアスファルトの熱は靴を履いている人間とは違い、素足で歩く僕たちは直接肉球に熱さを感じる。
散歩に行く前に手でアスファルトを触ってみて欲しい。
熱すぎると感じときは、散歩の時間をもう少し遅くしてね。
そのままお散歩にいくと肉球が火傷してしまうし、路面からの輻射熱がものすごいんだよ。
夏のお散歩は早朝や日が落ちてからにしてくれると嬉しいな。
【フロドの豆知識】
熱中症はワンコの命に係わる病気だよ。
次のような症状が見られたら熱中症かもと考えてみて。
*ぐったりして元気がない
*ふらつく
*呼吸が荒い
*体温が高い
*よだれがいつもより多く出る
*食欲がない
それからもっと症状が悪くなると嘔吐、下痢、痙攣などがみられる。
そのときは、ぬれタオルや水をかけるなどをして体を冷やして獣医さんに連絡、指示を仰いでね。